ナマステ!

代表の福室まなみです。

20代の時には想像もしなかった老後の事。今もまだ非現実的です。

17526

ですが、祖母に会いに行き自分の老後を考えるキッカケになりいてもたってもいられないです。

私の大好きなマザーテレサの言葉で「すべては家庭を愛する事から」というのが

あります。世界平和も何が出来るか?まずは家庭から、そして微笑みあう事ですという言葉があって、私はその言葉も大好きで、家族が幸せであったら他人も幸せに出来る力が出来ると私も思うんです。

 

正直、今祖母の望む状況を孫の私が口出しできない状況だし、私が何か出来る訳では無い状況なんですが。。

もしも、自分が長生きしたとして自分の意思で何もできなくなるは嫌だし死に場所は自分で決めたいなと思いました。あんまり長生きそこまでしなくないなと思いつつも、もし生きられてしまったら、出来るだけ最愛の主人と一緒に時を過ごせればもう何にもいりませんが、もしも主人に先立たれた場合に、、もう生きていく力があるのかどうか?今は考えたくありませんがおそらく超ツマラナイ人生になりそうです。

私の事を一番に理解し、やりたい事に共感し応援してくれ、日々の食事でおいしいとか、テレビを見て一緒に笑ったり、どこか旅行に行って素敵な景色を共有できる相手がいないなんて寂しすぎるし詰まらなくて何もする気になれなさそうです。

主人や娘においしいと言ってもらえるから料理しようと思いますし、仕事は自分の為でもあるけど家族の為だから辛い事も乗り越えていけるんです。

 

現在は一般的に65歳くらいで定年で、日本の平均寿命は男性80歳くらい、女性86歳・・・。平均で86歳って90歳も結構ざらにいそうですね、、恐ろしいです。定年後まだ40年も生きなくちゃいけなくて、、しかも最後の方は主人にも先立たれる可能性が高い・・

 

考えたらゾッとしてしまいました。それを母に電話して話したらあんたは何をいっているの?あんたよりコッチの方が先だし長生きしたくない!と怒られました・・。

さらに主人に相談をしました。私はきっとあなたがいなくなったら共有出来る相手がいなくなってつまらなくなるから、死んだら若い彼氏を作るけどごめんと・・。

 

そして死ぬまで出来る限り自分の意思で生きていくためにはお金は必要だとさらに再認識しました。

年金だけで生活は出来るけど自由度は低いので、それだけに頼らずに身体が動かなくても仕事が出来る方法は何か?そしてそれは自分が楽しくでやりたい事でなくてはいけません。おそらくスタディツアーコーディネーターは出来ないと思います。60歳くらいまでは現役でやりたいので続けていくつもりですが、そこから90歳までの道のりを何していくかです。

社会とのつながりは絶対に合ったほうがいいと思います。そしていくつになっても仕事を生み出して稼いでいける力をつけておかなくてはいけません。90歳になっても常に柔軟な考え方でいたいと私は思います。時代について行くためには社会との繋がり仕事してお金を稼げるようになっていないとダメだと思います。

人に必要とされているという事が生きる喜びに私はなっているので、その事を感じさせる事をどんな年でも続けて行きたいと思います。

 

若い時にお金を稼ぎまくって備えておくという事も一つの考えですが、でも私はお金があっても主人がいなくなったら何にも面白くないんです。彼以上の人を探せればいいですがおそらく難しいと思うので、社会との繋がりを少しでも持ち働けるようにしておかないと私は最後に泣きながら死ぬことになってしまう。それだけは嫌です。

ここまで一生懸命毎日自分のやりたい事をやってきているのに最後の結末がそれじゃ悔しすぎます。

 

スタディツアーのコーディネートは私は本当に全力でやっています。すごく楽しいですし毎回学びもあり大好きな事で仕事に出来ていてこれ以上文句は無い環境があり幸せなんですが、今良くても未来は分かりませんが、自分の意思で生きられなくなるのだけは嫌です。子供や孫とかに迷惑かけたり心配されて死にたくない。

 

何の話だよという感じなのですが、つまりは今自分のやりたい事でお金を少しでも稼げる力を少しずつでもつけて行くことで未来の可能性や選択肢が増えていきますし考える幅も広がります。

何となく日常をすごして何かが起こった時には年齢を重ねるごとに身動きが取れなくなってしまうという事です。

今やりたい想いと未来の自分の投資してどんどん出来る事から行動していく事が大切なんだと思いました。

未来はいくらでも変える事が出来ます。一緒に変えていきましょう!

スタディツアープランニング講座は自分の人生を輝かせるスタディツアーの基礎とそのスタディツアーを
自らプランニング出来るようになります。

 

==========================

スタディツアープランナー認定講座の詳しい詳細はこちら

==========================

 

講座はいくつかの日程を設定していますので、是非お申込みを

頂ければ嬉しいです!

 

=========================

講座のお申込みはこちらです!

=========================

 

その前にもっと国際スタディツアーコーディネート協会の

スタディツアーの事が知りたい!と思う方は

無料のメール講座をご購読ください。

メールの登録だけで簡単に学ぶ事が出来ます!

☆彡大人気無料メール講座☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
【スタディツアーを企画して、人から認められ必要とされ自分にしか出来ない事を見つけ、存在価値を知れる方法】
☆彡登録はこちらから☆彡☆彡
https://55auto.biz/motyjeel/touroku/entryform13.htm